fcitx-skk mode=readonlyした辞書が認識されない

他にもreadonlyにしてある辞書があるのに特定の辞書だけ認識されない場合はこの問題だと思う
mode=readonlyにしたいのなら辞書の並んでいる順番は色々大事らしいので適宜並べなおそうねということです

続きを読む

fcitx-skkをちょっと私色に染めた

karubabu.hateblo.jp
これを少し自分でやった
かなりえらいので褒めてよいよ

何をした

  • ペースト(コピペではない)が出来るようにした
  • abbrev状態でもエンターで確定できるようにした

github.com
ここにforkしたものがあるので使えるもんなら使ってみて

びるど

ビルドしてその後インストールされる流れが全くわかっていないので動いたので良しとする戦法です
良い方法があったら教えてほしさしかない
git clone https://github.com/karubabu/libskk
まけ、すどまけいんすたる
cp ./libskk/.libs/libskk.so /usr/lib/fcitx/libskk.so
までやれば後はfcitxを再起動すれば良い感じになると思う ならなかったら分からない

fcitx自体を再起動するとクラッシュする

github.com
これを踏んだということです
タスクトレイからfcitxを再起動しようとするとクラッシュする問題が解決されたのでかいておくね

続きを読む

fcitx-skk使っていて足りないなと思うところ100選

100もないです
ここにあるもので"普通にできるが???“みたいなものがあったら教えてください

  • 全般的にコピペができない
    • 変換画面
    • 単語登録画面
    • abbrev画面
  • 補完がuser.dictのみを対象にしていない
    • なので補完しようとすると見たこともない単語が補完されてくる
  • abbrev画面がやたら貧弱
    • 単語登録しても補完ができない
    • Enterで確定できない(C-jで可能)

基本的にこんなかんじで、特にabbrev画面についてがきびしい
これの影響で絵文字の入力が只管大儀になっている
適当に見た感じだとlibskkを変更すればなんとかなりそうな雰囲気がある
libskk自体はメンテされていないようなので他によさげなやつを探すか書くかしかなさそう
私以外の人間が頑張ってくれー

CorvusSKK config.xml 編集できない 何故 検索

ctfmon.exeが起動されると突如編集できなくなるconfig.xmlをなんとか編集できる状態にした話
この方法を取るとスタートアップに設定したスクリプトを実行しないユーザは漏れなくnihonngo ga utena i になるので注意して

続きを読む

xterm reverseVideo というより.Xresourceの設定

xtermを使用すると自然と.Xresourceを弄ることになると思うけれど、
これがスペースで殺しにかかってくるタイプのやつなので気をつけて入力しようね という話

問題ないパターン
xterm*reverseVideo: on

問題あるパターン
xterm * reverseVIdeo: on
Xterm*reverseVIdeo: on
xterm*Reversevideo: on

大文字小文字はまあ分かるけれどスペースでキルレシオ上げようとするのきびしい

netctl ipv6 振ってこない

大体のパヨヨンをnetctlを使ってネットワークに接続しているのだけれど、
そのパヨヨンの中で一つだけipv6が振ってこないものがあった
/etc/netctl/wlan0~~~的なファイルを見ても問題なくipv6が振ってきている物と同じ内容でよくわかんない

続きを読む