karubabuの日記

タイトルに解決と書いているものがあるけれど、別に付いていない物は解決していないというわけではないです。つまるところ記事を書いた後に解決してちょっと嬉しかったので付けました。

はじめてのこふ語

これはこふ語 Advent Calendar 2014 - Adventarの5日目の記事です

私がこれ書いてる時点で2014/12/04ですがなゆたいむさんはまだ記事書いてないのでその辺りは割愛します

f:id:karubabu:20141204210840p:plain

 

参加のきっかけ

2,3週間前にもへくんがこふ語アドベンヨカレンヤーを立ち上げてすぐになゆたいむさんに誘われて参加しました.

もへくんが去年参加したFAX Advent Calendar 2013 - Adventarな感じの盛り上がり方するだろうと思い軽い気持ちでしたが、蓋を開けてみれば1,2日目共にこわいはなししててこわい.

こわくなってきたしもへくんゆるしてないよ

私はつい2ヶ月程前にけんこふさんを知ってモノホンのこふ語に出会ったニュービーこふlangerです.

2日目のけんこふさん自身の記事を見るとなんだか難しいことが書いてあって「はええこふ語も色々あるんだなあ」と思いつつ、私自身は特に文法(?)などは気にせずそれっぽいこふ語を並べているのでこふ語界のら抜き言葉な気持ちになってます.

使いやすいこふ語

アドベンヨカレンヤー登録したはいいものの技術的な話や難しい話ができるわけでもないので、私の様なこふ語初心者でも簡単に使えるこふ語をちょちょっと紹介したいと思います.

語尾の「っ」については省略します.オスヨンは寝る前についったーするヒトには非常に便利な単語です.今までオフトゥン派だったヒトも簡単に使用できるまさにこふ語導入として良いこふ語だと思います.

異議申立てがあった時に使います.これは非常にバリエーションがあり、「アノーッ…」や「あのですねぇっ…」など様々です.

ここでは「テキスヨエディッタ」ではなく当記事にも頻出する「ヒト」がおすすめです.ヒトは使用頻度が高く、日本語そのままでも扱える簡単かつ汎用性の高いこふ語です.

他にも~~ingを~~ンッに変えたり(例:プログラミング→プログラミンッ)するだけで利用可能な使いやすく誤用に怯えることの少ないこふ語はたくさんあります.

ある程度安定したこふ語を使いながらこふ語の最新情報も見たい!という方におすすめなのは、ももんがさん(@supermomonga)の@supermomonga/いつもアンアンしてるふたり on Twitterリストです.こふ語の生みの親けんこふさんとこふ語概論B(あまり真面目に捉えるな)やこふ語コンバーター / special - ぎっぽすねっとなどを作ったもへくんの二人が居るリストなのでこふ語の最先端をリアルタイムかつ確実な情報を手に入れることができるでしょう.

バイヨ問題・喘ぎ問題

○○問題ってかっこいいしいつかやってみたかった不死あります.

問題と仰々しく言っても特になにかするわけではなくそういうこわいはなしがあるよってだけです.

バイヨ問題は私が見た限りではなゆたいむさんのこのツイーヨで発見されました.

こふ語ではバイヨとバイヨの違いが判断できません.全く問題はありませんがバイヨ系の意識高いツイーヨをする時にこまるんじゃないでしょうか.

しかしこの考え方から同様に「ニーソ」と「ニート」がこふ語では判断できない可能性があります.ニーヨの話をしていたらいつの間にかニーヨの話に変わっていたという自体を避けるためにも一刻も早い対策が求められています.

喘ぎ問題は更に深刻な問題です.

まずはこれらのツイーヨを見て下さい.

このごくごく普通なこふ語界隈の日常会話に恐るべき問題が隠されています.

そうです、こふ語ではドピュッ!した側(非常に卑猥ではてなブログに存在を消されかねないので以降は開始側とする)は常にドピュッ!された側(以降は後続側)がなんらかの行動を起こさないと喘ぐことを許されません.後続側が役目を果たさず開始側前まで戻り開始側を繰り返した場合想定外の問題が出る可能性があります.こわいね

さいごに

こんな記事を読んで頂き本当にありがとうございました.明日は(@polamjag)さんの京都旅行日記です.私は本土には殆ど行かないので楽しみです.