karubabuの日記

タイトルに解決と書いているものがあるけれど、別に付いていない物は解決していないというわけではないです。つまるところ記事を書いた後に解決してちょっと嬉しかったので付けました。

頑張ってgithubに保存したmikutterプラギンッをarchlinuxへクローンしてgit pullするだけで更新できるようにする

ぐぐればすぐ出る内容だったけれどあっちこっち開いてよく分からなくなったからメモしておくね

どっかしらで頑張ってあれこれしてギッヨパブにmikutterプラギンッを保存する→アチョーリナクス仮想環境でクロッンしてギッヨプユする流れ

アチョーリナクス側で鍵を作成する

$ ssh-keygen -t rsa -C "GitHubに登録したメールアドレス"

ここがよく分からなくて迷ったこれでbash:ssh is not commandとか出てきたらpacman -S OpenSSHする

ぐぐっても環境によるからとか書いてあって適当にpacman -S sshとかして怒られてた

上のコマンド叩くとkeyファイルの名前決めろとかパスワッドとか言ってくるので適当に入れる

私はid_rsa_githubとかにした

中身入りのエチケット袋の様なAAが表示されたら成功してる

ギッヨパブのsettings→SSH keysからadd SSH keyをクリックして、titleを適当に入力、Keyにid_rsa.pubの方を開いて中身を入れる

アドキーする

これでアチョーリナクス側から

$ ssh git@github.com

これでHI!”自分のアカウント”とかで呼ばれたら成功してる、呼ばれなかったらわかんない

 

後は~/.mikutter/pulginに移動してgit clone このあたりにギッヨパブの右下にあるコピペするあれを貼り付ける するといい感じにプラギンッをmikutterが認識する形でファイルを居てくれる

これで~/.mikutter/pulgin/に移動して更新したいプラギンッのディレクトリに進んだ後git pullするだけでお手軽更新できる つよい