karubabuの日記

タイトルに解決と書いているものがあるけれど、別に付いていない物は解決していないというわけではないです。つまるところ記事を書いた後に解決してちょっと嬉しかったので付けました。

Windows用のOpenSSHのセットアップ Connection reset なんで

Windows用のOpenSSHがあってこれを使おうと適用にやっていたらハマったところを書いておく
ディレクトリへの権限が足りていなくてどうのこうのみたいな話なのでそういうのが無い所に置くと簡単解決ということです

なにがおきた

大体この通りにセットアップして、適当なところから接続した場合
connection reset by ipみたいな感じのメッセージが出て止ってしまう
ssh user@host -v をして詳細を確認すると,、

debug1: expecting SSH2_MSG_KEX_ECDH_REPLY
connection reset

で終了してしまう
適当にこの文章でググるとMTUだかがどうのと出てくるけれど、弄ってみても解決しない

そもそもこのexpecting SSH2~^~って何なのなの

MITM攻撃を察知するために、接続した今のホストのfingerprint(なんのフィンガープリントなんだろう)と
クライアント側で保存しておいた初回接続時のホストのfingerprintを比べている部分

この項目に失敗してssh接続を断念していそう?? 👉 ホスト側のfingerprintを示すファイルかなにかを見にいって失敗している??(よぐわがんないけどね)

どうした

今まではc:\program filesみたいな名前のディレクトリに入れていたけれど
OPENSSHのディレクトリを置く場所を変えて管理者権限がどうのの問題を回避した

おわり

program filesとかのディレクトリを管理者権限なしで楽に操作できるようにならないのかしら
方法を知っているヒトは教えてください…

参考

WindowsのOpenSSH – がとらぼ

SSHのプロトコルについてまとめてみた 第一弾 - Qiita

追記20171212: 日本語をちょっと直した。意味は変わっていないと思う