karubabuの日記

タイトルに解決と書いているものがあるけれど、別に付いていない物は解決していないというわけではないです。つまるところ記事を書いた後に解決してちょっと嬉しかったので付けました。

archliunx USBデバイスが認識しない

起動したらそうなっていたし霊障の現象にちがいないよ
使うカーネルを変更することでgot kotonakiしました

なにがあった

ある日パヨヨンを起動すると、starting version xxxの後に
* iptables.serviseが起動に失敗する
* 全てのUSB接続の機器が認識しない
* モニタの解像度に合わせて画面解像度が切り替わらない
* grubとその前では問題がない
くらいの謎現象が発生する

どうした

Arch Linuxが起動しない (can't boot Arch Linux) | 普段使いのArch Linuxを参考に
udev mkinitcpio linuxを再インストールしたけれどど特に変化なし

mstdn.maud.io
もへくんが言うに、linux-ltsを使えばよいとのことで(エスパーか??)
上記のリンクでやった内容の他に

pacman -S linux-lts
mkinitcpio -p linux-lts
grub-mkconfig -o /boot/grub/grub.cfg

した
なおった(エスパーか????)

mstdn.maud.io
完全にえらいもへくんを褒めてね

追記20171204:コマンドの綴りを間違っていたのを修正