karubabuの日記

タイトルに解決と書いているものがあるけれど、別に付いていない物は解決していないというわけではないです。つまるところ記事を書いた後に解決してちょっと嬉しかったので付けました。

【解決】ブラウザの○○を待機しています…の時間がやたら長い

あの左下にでてくるやつ
ルータをリセットしてから問題が発生した
通信を開始するところでパケットロスがめちゃ発生していました
解決策はないです たすけて

何があった

無線ルータ(実際はルータ機能はoffになっているので無線ブリッジなのかな)
の設定をリセットして新たに設定しなおしていたら、
ブラウザでリンクから飛んだ時に出る"○○(ドメイン名)を待機しています…" の時間がやたら長くなった。
この待機を終えると問題なくコンテンツがロードされるし速度も待機時間の1/2倍くらいで快適になる。

inari.opencocon.org

inari.opencocon.org

https://mstdn.maud.io/@unarist/4073920

https://mstdn.maud.io/@unarist/4073962

https://mstdn.maud.io/@unarist/4074177

このあたりを参考にしてwiresharkで見た

https://mstdn.maud.io/@babukaru/4076744

多分これが原因だと思います。
リンクをクリックした時の序盤だけ異様にこれが出る。
その後は出現しないところを見ても、"○○を待機しています…"の後に問題なくコンテンツがロードできる状態と合致している。
これらの"tcp restansmission"や"tcp dub ack num#num"についてぐぐってみるとタイムリーな記事があった

milestone-of-se.nesuke.com
パケットロスが発生しているのね

どうした

わからん…無線ルータをリセットする前は問題なかったということは以前の私はなんとかしていたということなものなの
つよすぎでは、メモをのこしておいてほしかった

なんだか末代鯖だけ埋め込みリンクがはてなぶろぐさんがうまいことサジェストしてくれない
適当にembed:citeとか入れたけれど機能するのかしら

追記:機能しなかった、というより記事の中間だけ表示されなくなって文字も消えるとんでもない事になった

解決した

20170808 今までルータと手元のPCしか再起動していなかったけれど、ネットワーク内にいる全てのコンピュータを再起動した結果直った✨
というか今までそれをやっていなかったのかという
解決(迷宮入り)だけれど直ったのでおわり