karubabuの日記

タイトルに解決と書いているものがあるけれど、別に付いていない物は解決していないというわけではないです。つまるところ記事を書いた後に解決してちょっと嬉しかったので付けました。

仮想コンソールのlogin画面を出すと謎の文字"^@"が自動で入力される 又はkeyrepeatが効かない keyrepeat does not work -xset 検索

カーネルにあるモジュール(?)がよしなにやってくれていなかったみたいな話でした
パッと見だとふつうにホラーだと思う
例によってグーグリング係数が低すぎて解決法を見つけられなかったのだけれど、おるみんさんの指摘でうまいこと問題を切り分けられた
95割くらいおるみんさんのお陰で解決したのでおるみんさんのブログを無限に見て

何がおきた

  • 10月頭くらいにyaorut -Syua --noconfirmして特に何も起きなかったのでrebootするとkeyrepeatが効かないことに気がつく
    この時はこわいね、霊障の現象でしょとか考えていた(再起動すれば直るでしょ(しない)とか思っていた)
  • その3日後くらいにkeyrepeatを設定し直してもkeyrepeatが効かないことに気がつく そして別のパヨヨンだと起きていないことにも気がつく
    この時もこわいね、日頃の行いが悪いかなくらいに考えていた
  • 更にその20日後くらいに、xevして何が起きているのか調べることを思いついて実行すると、keycode 221が一定間隔で押され続けていることに気がつく
    もちろん他のパヨヨンでは一定間隔で押されているログはなかった ストレージのせいかしら…とか考えていた(問題が起きているosが乗っかっているストレージがUSBメモリなので)
  • 問題のパヨヨン使用時にC-Sh-F2で仮想コンソールを出すと一定間隔で入力される"^@"という文字列が出現し、邪魔でログインできないことに気がつく
    このあたりで解決しないとなあという思いになる
  • ふと問題のパヨヨンでliveCDを起動するとliveCDにもかかわらずログイン画面で"^@"が出てきてハードウエアの故障かと死ぬ程焦る
  • パヨヨンに接続されているUSBデバイスや記憶領域を全て取り外しても問題が起きてなんもわからんになる

  • この旨をSNSに書いていると、おるみんさんが「別バージョンのカーネルを使っているlinuxで試しては」と言ってくれる

  • 試すと問題が生じない状態になる₍₍⁽⁽(ી( ‘ω’ )ʃ)₎₎⁾⁾
  • カーネルのモジュールが問題だということが分かったので、やっとぐぐって出るようになる

何をした

Bug 1497861 – Kernel module peaq_wmi nul bombing the console
問題としてはこれで、ここにあるパッチを当ててビルドすれば直る
これをやろうかな…と考えつつ適当に検索しているともっと楽そうな方法があったのでそっちをやった
keyboard - Key repeating doesn't work in 17.10 - Ask Ubuntu

おありに

楽な方楽な方に流れような👊