karubabuの日記

タイトルに解決と書いているものがあるけれど、別に付いていない物は解決していないというわけではないです。つまるところ記事を書いた後に解決してちょっと嬉しかったので付けました。

dvorak入門しましたメモ

しました
これもdvorak配列で書いています
困った所をメモしておこうね

なんで?

TLで話題になったので折角なので使ってみることにした 日本語入力だけ大儀になるならまあ兎も角だけれどvimとかソフトウエアのショートカットキーもガバるので大変みあって躊躇するよね

どうやった

dvorak settings · GitHub
必要な物はここに置いてある
xorgで設定する方法もあるらしいけれど、fcitxとの相性が悪いのか考えていた動きにならなかったのでxmodmapを使ってキーレイアウトを変更する
xmodmap .Xmodmap
するとdvorak配列になるので.Xmodmapファイルのバックアップやキー配列画像の用意を忘れないで

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/25/KB_United_States_Dvorak.svg/900px-KB_United_States_Dvorak.svg.png

更にローマ字日本語入力の設定をする
DvorakJP - 日本語入力用拡張Dvorak
ここの手法1、2を使う
私はSKKを使っているのでこれらは nvim ~/.config/libskk/rules/default/rom-kana/default.jsonを編集する
この設定は本当にお勧めなのでやって

おわり

文章がかちこちになったし指もかちこちになった
今のところvimやvimiumを使う時はキー配列を直してしまっているので中途半端だけれどまあやってみていこうね👊