karubabuの日記

タイトルに解決と書いているものがあるけれど、別に付いていない物は解決していないというわけではないです。つまるところ記事を書いた後に解決してちょっと嬉しかったので付けました。

archliunx USBデバイスが認識しないやつがまだ発生する

archliunx USBデバイスが認識しない - karubabuの日記
これです
微妙に進展したようなそうでないようなという状態なのでまたメモしておくね
まだ解決していないのでなんとかして

なにがあった

yaourt -Syuした後(多分linux-ltsの更新が入った時)に再起動をすると、
上記のリンクの状態が再発生する

なにした

  • 一応linux(linux-ltsでない)はpacman.confでIgnorePkg=linuxしてある
  • リンクと同じ解決方を行うと直る
  • 今回は# mkinitcpio -p linux-ltsしなくとも直った
    • これもしかして今迄要らなかったものなの…?それとも今回要らなかったの?

追記2017-12-24

丁度またlinux-ltsの更新が飛んで来たので更新をしたらまた発生した
+ arch-chrootした直後にmkinitcpio -p linux-ltsを叩くと👇のエラーが出る
+ pacman -S mkinitccpioすると、/libの👇にあるカーネルの某が不正な状態だ。の様なエラーが出る
+ mkinitcpioはlinux-ltsをインストールするときに自動で実行されると思っているので、その結果で何かがあった?
+ linux-ltsをインストールするときはエラーもなく成功している出力だった

これらはarch-chootしてもう一度pacman -S linux-ltsをやると問題なく実行できるようになった

おわり

そもそもマシンの構成とか置いておくべきなのだろうけれど、
私の日本語が検索エンジンにひっかかって来るなんてことはそう無いと思うのでまあいっかみたいなところあります めんどいしね

多分linux-ltsをアップデートした後にmkinitcpioを再インストールすれば問題が発生しなくなりそう?
今度やってみようね