karubabuの日記

タイトルに解決と書いているものがあるけれど、別に付いていない物は解決していないというわけではないです。つまるところ記事を書いた後に解決してちょっと嬉しかったので付けました。

archliunx USBデバイスが認識しないやつが解決した

archliunx USBデバイスが認識しない - karubabuの日記
これの原因が分かりました

原因

mstdn.maud.io
ddした後使っていない元/bootパーティションをそのままにしていた事が全ての元凶でした
* 同じUUIDを持つパーティションが出現する
* 初動はNvme ssdBIOSが読みこめないため問題なくUSB側にある/bootが読みこまれる * GRUB起動後にシステムが起動し/etc/fstabを読みにいってマウントしようとする
* 同じUUIDの物があるので適当な方を選ぶ、今回だと常に使っていない方(NVMeSSDにある方)を読む * 結果起動した時の情報とシステムで認識した/bootにある内容が一致しなくなる
* 諸処の問題が浮上する

この流れだったようでした

どうした

fstabをUUIDでない指定を使ってUSBメモリにある/bootをマウントする様に変更する

よくよく考えるとしょうもなかった
これでまた思考停止yaourt -Syu できるね
いつになってもうまいこと箇条書きが出せないけれどまあ分かるしたるいからいいや