karubabuの日記

タイトルに解決と書いているものがあるけれど、別に付いていない物は解決していないというわけではないです。つまるところ記事を書いた後に解決してちょっと嬉しかったので付けました。

gentoo overlayの準備が出来たはずなのに何もひっかかって来ない

laymanの準備とか万全だと思うんだけれどなー!なんでやー!みたいなのを4時間くらいやってしまった
もっと高いバージョンのパッケージが欲しいのだけれど!とかもこれだった

なにがあった

overlay を使用するためにレポジトリ回りの設定やlaymanの設定を終えてもemerge -s の検索に代わり映えがない
めっちゃ古いバージョン(stable)しかひっかかってこない

どうした

ACCEPT_KEYWORDSを変更していないため見えなくなっている
ACCEPT_KEYWORDS - Gentoo Wiki
ここの通りに/etc/portage/make.confを適当に弄る

おわりに

こんなん書いてないやん!ジャッジー!と思っていたら、
Project:Overlays/Old User Guide - Gentoo Wiki

If Portage isn't picking up the package from the overlay, that's normally because the package is marked ~arch, where "arch" is the architecture of your computer. You'll need to keyword the package as explained in the Gentoo Handbook.

と2行くらいでさらっと書いてあった