karubabuの日記

タイトルに解決と書いているものがあるけれど、別に付いていない物は解決していないというわけではないです。つまるところ記事を書いた後に解決してちょっと嬉しかったので付けました。

88x2buドライバのebuild まちがってたところを直した

もう大分前に直したやつの振り返りです
大分前すぎるしツイーヨしたけれどツイーヨを見付けられないしでわやになった
こんなことがないように覚えておこうね

なにがあった

# emerge @module-rebuildして再起動しても無線デバイスのドライバが存在しないことが何度も発生していた
よくわからんね…と思いながら放置していたのだけれど、ふとビルドログを眺めていると@module-rebuildなのに今使っているkernelに対するモジュールをビルドしていた
ここもっと詳しいのがツイーヨで残っていたはずなのだけれど見付からないしまあ雰囲気を感じてね

何をした

sedしてeselect kernelで設定されているカーネルに対してモジュールをビルドする様に変更した
詳しくはここを見てね
fix:88x2bu make it bulid against the correct kernel · karubabu/gentoo-overlay@946da91 · GitHub
この英語あっているんか

おわり

もはやなんも覚えていなくてこれを見てもなんもわからんな
Makefileの中身には気をつけよう!というやつです