karubabuの日記

タイトルに解決と書いているものがあるけれど、別に付いていない物は解決していないというわけではないです。つまるところ記事を書いた後に解決してちょっと嬉しかったので付けました。

media-gfx/fontforgeのビルドが通らない

通る様にはなったのだけれど問題ないかどうかは分からない
まあ多分大丈夫でしょ

なにがあった

かるばぶ: "https://github.com/fontforge/fontforge/blob/4293d…" - :don:
もうビルドログが残っていませんでした…

Masanori Ogino: "肝心のその構造体はfontP.h https://github.com/fontforge/fon…" - :don:

Masanori Ogino: "いえ、cairoがないので_NO_LIBCAIROは真で、pangoc_fdはないことを前提にしな…" - :don:

おまさのりさんに全部教えてもらいました
pangoc_fdとかいうメンバはcairoを使わないでビルドしようとする場合存在しないのに、それにアクセスしようとしているねというやつみたい

どうした

エラーが起きた所でプリプロセッサをよしなに置いてpangoc_fdではなくpango_fdを使うようにしてあげれば良さそう

    PangoFontDescription **fdbase = &font->pangoc_fd;

になっているところを

#if _NO_LIBCAIRO
    PangoFontDescription **fdbase = &font->pango_fd;
#else
    PangoFontDescription **fdbase = &font->pangoc_fd;
#endif

にした
もう一箇所同じエラーが出ているところがあったけれどそこも同じ対応で問題なかった

おわり

なんとかなったのも嬉しいけれど、今回よかったことは/var/tmp/portage/以下にあるビルド失敗した時に残るやつらのソースコードを編集してビルドし直せるというプレイングを知れたことですね… 適当にworkディレクトリのソースコードをよしなにするー>ebuild /usr/portage/nanya/kanya.ebuild compileとかやると良い感じにコンパイルしてくれるのでえらい
今迄は毎回ソースコードを取得して…からやっていてめちょ時間かかっていました

なんとか出来たのは九分九厘おまさのりさんのお陰です ありがとー!