karubabuの日記

タイトルに解決と書いているものがあるけれど、別に付いていない物は解決していないというわけではないです。つまるところ記事を書いた後に解決してちょっと嬉しかったので付けました。

proton経由でゲームを起動するとやたら捗る

wineでunity製のゲームを起動すると、wineのウインドウが非アクティブになった時点でwineが操作不能になったりするのが修正されていたりするよ
他にもunity製のゲームはwineで起動するとキーボード操作が聞かないものがあったりするけれど、そこも修正されているよ
単純にwineに手を加えたという感じでかゆいところに手が届くのでえらい

何も考えなくともsteam外ゲームをsteamに登録するとこれが使われるはずなので、私の言うことは今更感はあるかもしれないけれども
以下は私が困ったところ

まず起動しない

STEAM_COMPAT_DATA_PATH環境変数が定義されていない
$HOME/.wine的な感じで、~/.proton/起動したいあぷりねーむとかディレクトリを作って、起動時に
STEAM_COMPAT_DATA_PATH=~/.proton/game_name python3 /home/user/.local/share/Steam/steamapps/common/Proton\ 4.11/proton waitforexitandrun /home/user/Games/game_name.exe
とか指定してあげるとよい

pfx.lockが見つからない

protonをsteamからダウンロードして、直接cliから起動しようとして、 FileNotFoundError: [Errno 2] No such file or directory: '/home/user/path/to/STEAM_CAMPAT_DATA_PATH/pfx.lock'
とか言われた時は大体STEAM_COMPAT_DATA_PATHへのディレクトリが作成されていない
自動でディレクトリを作ってくれたりはしないので、よしなに作ってね