karubabuの日記

タイトルに解決と書いているものがあるけれど、別に付いていない物は解決していないというわけではないです。つまるところ記事を書いた後に解決してちょっと嬉しかったので付けました。

fcitx4からfcitx5に移行した

しました
どっかのoverlayにはfcitx5のebuildが既にあったのだけれど、折角なので自分でebuildを書いた
以下はよく分からなくてハマったところ

firefoxgimp上でnihongo ga utenai

つまり、gtk系のGUIでfcitx5が機能していないので、fcitx5-gtkが上手いことインストール出来ていない
でもQAnotice(なんかgentooのポリシーに違反している状態を、インストール時に教えてくれるやつ)は出ていない

imモジュールをgtk側に認識させる

$ fcitx5-diagnoseとかいうえらすぎる診断コマンドがあるのでそれを使う
適当に出力を読むと、Not Found fcitx5 im modules for gtk的な事が書いてある
これはつまり、fcitx5 のim moduleの存在をgtk側に知らせる類いのコマンドを、インストール時に呼び忘れているということらしい
ということで fcitx5-gtk内でgnome2-utilsにあるgnome2_query_immodules_gtkNの様なやつを、pkg_post{inst, rm}に呼ぶ
gnome2-utils.eclass – Gentoo Development Guide
gentoo-overlay/fcitx5-gtk-5.0.1.ebuild at master · karubabu/gentoo-overlay · GitHub

おわり

eclassってなんかいっぱいあって何を使えばよいのか全然わからんのよね
毎回、散々調べて遠回りし放題プラン(au by kddi)した後に"あ、これeclassを使うやつなのね…"という顔になる

fcitx5自体は使って見た感じ、fcitx4と全く遜色のない動きをしてくれるので最高だと思う
fcitx5-skkも問題なく動くので、fcitx4-skkで使っていた機能をこちらに移植すれば、fcitx4と同じskk環境に戻れそう
みんなもfcitx5-skkを使ってGNU/linuxSKK環境をなんとかしてくれー!