karubabuの日記

タイトルに解決と書いているものがあるけれど、別に付いていない物は解決していないというわけではないです。つまるところ記事を書いた後に解決してちょっと嬉しかったので付けました。

gcc10を使ってビルドするときに確認しないといけないやつ

そのままビルドし始めると結構なソフトウエアがビルドに失敗するやつ
Porting to GCC 10 - GNU Project - Free Software Foundation (FSF)

Gcc 10 porting notes/fno common - Gentoo Wiki
gentooは、リンク先に書かれている通りにビルドする時に環境変数を追加するのも良いけれど、
/etc-portage/env/${CATEGORY}/${P} なファイルにCFLAGS="${CFLAGS} -fcommon"と書いておけば勝手にgcc9の様な感じでビルドが通る

Porting to GCC 10. · karubabu/netplan@677a01a · GitHub
大分前にnetplanのgcc10対応のコードを書いたのだけれど、PRを送らずにそのまま別の人が対応のPRを送ったので供養しておくね
ランチパッドみたいな名前の場所にissueをクローズしにいくのが大儀だった